ツーリング 20220806

ツーリング

7/18に行ったコース「レギュラーコース」に行ってきました。
マップ

天気予報は曇り。朝から夜まで所々で雷雨。大気は超不安定(日本全国で大雨警報やら特別大雨警報とか出てます)。
でも天気予報的には晴れに向かう。うーむ・・・に中になるにつれ気温が上がるのでより不安定になるのかな。ということで早めの出発。4時半です。ちょっと日の出前。最寄りのコンビニに行って朝食(おにぎり2個)買って、ガソリンスタンドで給油。そして出発です。GS出たのは5時前と行ったところです。

でまぁ・・・高尾の山、大垂水で霧。峠を下って相模湖駅周辺は良かったのですが、藤野を過ぎてから霧。上野原辺りで一旦晴れましたが四方津辺りから霧。大月辺りで晴れましたが都留あたりでは曇り。
今回は早めに行動したい。ということと、疲れてなかったので道の駅「つる」には寄らず、そのまま国道139号を南進。今回は都留バイパスに乗ってみました。そしたら霧。そして霧雨。あれ・・

県道24号に入って山道へ。霧・濃霧・超濃霧。10m先がよく見えない・・・フォグも点灯させて、せめて対向車にアピール。まぁ余り車は来ないんですけれどバイクはチョロチョロとやってきます。
峠を超えて道志みち近くになってくると民家が出始めて、その頃になると霧も晴れて。ズボン、太ももから下がぐっしょりです。上はウィンドブレーカーなのでなんとか大丈夫でしたが、いかんせん気温は16度くらいまで下がりやがって・・・寒い!!(ちなみに朝の自宅付近は24度でした)

道の駅「どうし」に到着したのは7時半頃です。自販機で温かい飲み物・・・売ってねぇ・・・。正確にはカップコーヒーだけ売られてました。問答無用で購入。会社なら50円なのに100円しましたぜ。
と、周りの人たちは私の行動を見た後で、そのカップ自販機が馬鹿売れ状態になるという。気にせず買いなさいよね。

温かい珈琲の見ながらわさびおにぎり。合わねぇ(笑)
食べて飲んで体が少し暖まり。30分くらい休憩して体をほぐして出発です。まだちょっと体は冷えているけれど、気温は22度と大分温かくなっています。大丈夫。ズボンも走行中に乾くことでしょう。とりあえずウィンドブレーカーのファンを止めて熱を逃げないようにしておきましょう。

戻りは国道413号で橋本まで。三ヶ木に入ると気温は一気に暖かくなり。というか暑くなってきやがりまして。街だ・・・
橋本まで来ると28度。多摩センター辺りでは30度超。あちぃ・・・
11時前には帰宅。よし、雨に降られなかったぜー(霧でびっしょりにはなったけど)。

うん、休憩1回で余裕になってきたなぁ。どちらかというとトイレに行きたいだけだったりもするわけですし。
にしても、今回は寒かった。8月なのになぁ。半袖Tシャツにウィンドブレーカーだと20度切ってくると寒いよね。という話でした。晴れていれば全く問題は無かったんですよね。今年は天気がおかしいような気がします。土日は全然晴れないなぁ。