ツーリング 20260411

ツーリング

2週明けてのツーリングです。暑かったり寒かったりと、休みは雨天だったりとまぁいろいろあるんですが、この時期は気温がちょっと・・・
地元では10/25度(最低/最高)だったりなのですが、橋本から先山中湖方面に逝くと最低気温が3度とかだったりするので、服装と電熱装備がアンバランスで、出発時は大汗かいてしまうこともあります。
途中で調整(脱ぎ着)すれば良いかもですが、良い感じに走行している状態であまり止まりたくもなく・・・

という事情を抱えつつのツーリングです。
行った先の気温が低いのでまだ冬タイヤでの走行ですが、5月になったらノーマルに履き替えですね。予約・・・うーん、ちょっと貧乏(笑)

さて、今回はどのコースにしようかなー?とか考えるわけですが、そろそろヤビツ峠も行こうかなとかも思いまして。集中豪雨で結構通行止めになるんですよね、あの道。すぐに壁が崩れちゃうんです。なので神奈川県の道路状況の確認は必須だったりします。で、その通行止めはとっくに解除されてまして。あらまぁ。
んじゃいくか?と思ったのですが、冬タイヤなのでやめておくことにします。暖かくなってノーマルに履き替えたら行くことにします。新緑の方が良いし。

というわけで、いつも通りのコースに決まりそうですが、身延コース?富士山1週コース?都留・山中湖コース? まぁいろいろありますが、11日は家で作業があるのでさっくりとしておきたい。ということで「都留・山中湖コース(花の都公園経由)」としました。忍野からの富士山がキレイなんだよ。
で、都留の段階で風のチェックをして無風だったら富士五湖巡りコースに切り換えようかと。

というわけで、そろそろ時期も良くなってきたので5時前に出発することにしました(給油すると5時過ぎる場合がある。という感じのスタート時間です)。
コースはオーソドックスに矢野口から橋本までは南多摩尾根幹線道路、国道413号でJR相模湖駅まで進み国道20号で藤野まで進み、県道76・517・35号で秋山温泉へ。そこから県道30号で都留へ一直線です。国道139号を富士吉田の方へ進んでるときに回りのお店の幟などをチェックして風を確認。それっぽく風があったので山中湖コースに決定です。
西桂IC付近で鐘山道路へ入り県道717号で忍野方面へ。そのまま県道717号で山中湖へ進みます(最後の最後で県道715号でショートカット)。

山中湖に到着したら北岸を走りたいので左折。親水公園で休憩です。途中のローソン(県道717号に入る角に新しくできたお店)で購入したパンをいただきましょう。
親水公園からの富士山良い天気です。ちょいと波立ってますね。

今回の朝食『ミルクホイップパン』・・・誘惑に勝てず(笑)
水筒にはルイボスティーです。チョコパンは2個しか食べられませんでした。まぁそんなもんでしょう。

時刻は7時半頃。15分くらいの休憩(朝食)で出発します。まだ空いてはいますが車は多め。これからどんどん混むでしょう。まだ8時前なんですけどねぇ。
ここからは山中湖を東に進み国道413号で道の駅「どうし」を目指します。

で、さっくりと到着です。
道の駅「どうし」缶コーヒーで一服(-。-)y-゚゚゚
赤矢印のところに今回は駐めました。まだ8時半になっていないので空いては居ますけど、ちょろちょろとバイクが入ってきています。混む前に出ようかぁとか考えていたら、なんと「ゆるきゃん」仕様のスクーター群(5台くらい)がやってきまして・・・いい気になっている兄ちゃんたちでした。相当浮いているのと周りに気を遣わずに大騒ぎ・・・迷惑千万。ひっそりとしていた朝の道の駅が一気に雰囲気悪くなったので速攻撤収です。(若造。と言う訳でもなさそうな兄ちゃんたち。舞い上がっている感じというか、団体なら怖い物なし状態?な底の浅い考えなんだろうなぁって感じ)

今回、帰り道にバイクの冬用グローブを買おうと思い(時期的にワゴンセールで安くなっていることを期待)、時刻を見るとまだ8時半。早すぎですね。なので、宮ヶ瀬湖で寄り道することにしました。
宮ヶ瀬湖「鳥井原ふれあい館」から

ふれあい館の駐輪場同じく赤印のところに駐めました(人が被って見えないけど、木陰の位置です)
時刻は9時過ぎなので比較的空いていますが、どんどん入ってきます。活動タイムですね(笑) この後道志に向かうのかどこに行くのかは知りませんが、いよいよツーリングの季節になってきたと思います。
山も緑がキレイになっていて走っていて気持ちいいです。うん、こうだよねぇ・・・・って、暑い。ちょいと薄着になりましょう(山中湖は結局5度くらい。今の宮ヶ瀬湖は20度と温度差が激しいのです)

たっぷりと時間を潰して多摩境のちかくにあるバイク専門店に行くと・・・店がない。なくなってるー!!
どういうこったい・・・潰れるような店ではないのだが。(ナップスです)
#あとで調べたら移転していただけでした。移転先は橋本です

(´・ω・`)ショボーン

帰宅しました(笑)