そうだ、フェリーに乗ろう 乗船まで

日常

4月29日(水・祝) 午前4時。自宅を出発です(給油後の時間です)。
とりあえずさっさと東北自動車道まで抜けてしまいたい、GW初日(人によっては違うけど)。混まない理由はないのですが早いので行けるはず。ちなみに仙台港へは常磐自動車道の方が多少距離は短いのですが、常磐自動車道は日立を過ぎる辺りから仙台方面は片側1車線の対面通行になるようで、約100kmほどの距離があるようです。一方、東北自動車道は宇都宮までは片側3車線。その後は青森まで基本片側2車線。仙台市内の仙台自動車道(正式名称ではない)が片側1車線の対面通行ではありますが距離は10km程度なので、こちらを選択するのが気分がよいようです。

というわけで出発です。中央自動車道の稲城ICから都心方面でスト高速4号線、中央環状線、川口線で東北自動車道へ。そのまま進み、一気に那須高原サービスエリアまで進みます。
宇都宮ICを過ぎれば、まぁ混雑もないでしょう。と思っていたら、宇都宮過ぎたらガランガランに(笑)
で、6時半頃に那須高原サービスエリアへ到着となりました。ここで朝食をいただきます。

那須高原SA(下り)

ミニブタ丼をいただきました。ミニなんですが、普通のお茶碗よりちょっと大きいサイズでございました。ウマー
豚丼

朝食を済ませて出発です。お次は・・・特に要望のないので仙台南IC手前にある菅生パーキングエリアでトイレ休憩を行います。8時半頃の到着。ここからは30分程度で仙台港へ到着すると思われるので時間調整。売店散策して9時頃出発です。
菅生PA(下り)

というわけで、9時半頃に仙台港のフェリー乗り場へ到着しました。
仙台港フェリーターミナル

見事な曇天です(笑) きょんはなぁ・・・ウルトラ雨女なんですわ。「行きだけ晴れ男」の私を持ってしてもこれです。このあとから雨が予想されておりまして。荒れる天候ではないのですが、明日まで名古屋を含めて雨でございます。

手続き開始は11時半ごろからですので、フェリーターミナルビル内でのんびりすることにしましょう。
と、ちょうど苫小牧からのフェリー「いしかり」が接岸するようです。これに乗船することになります。
太平洋フェリー いしかり

太平洋フェリー_いしかり_船内図
太平洋フェリー いしかり 船内案内図

太平洋フェリー_いしかり_一等洋室間取り図
太平洋フェリー いしかり 一等洋室 間取り図

太平洋フェリー いしかり 一等洋室 間取り図1
太平洋フェリー いしかり 一等洋室 間取り図2

乗船手続きを行い、ミラーにこれをぶら下げます。
ミラーチケット表ミラーチケット裏

「名」。まさに名古屋行き。右上の「高」は2m以上という印のようです。青はたぶん普通車5m未満の色だと思われます。
自宅からここまでの走行距離は390km。400km前後だと思っていたのでほぼ想定通りの距離で、到着時間もほぼ想定通り。いい感じです。(2時間待ちは、ターミナルビル内散策と売店散策、ぼーっとしている時間で過ぎ去りました)
で、ここからフェリー乗り場待ち駐車場へ移動して、約1時間待ち。これが暇。車から離れることもできないので何もすることがない・・・。そして雨がじゃんじゃん降って来始めやがりまして。

待つこと30分。乗船が始まりました。人が。
車は順次動き始め、2列ほど列がはけ。そして待ち。十数分待って、また1列。うーむ・・・ちなみに私は6列目(全部で8列ありました)。とりあえず隣の列まで捌けたとき、0列目にいたバイクたちがスタート。なんてーこったい。で、こうなりました。
乗船開始してからの待ち

もうすぐ12時半。出港は12時50分。まぁ最後のほうなのでこんなモノでしょう。
とかしていたら動き始め、入り口入ってすぐのところに駐車を命じられました。(待ちエリアの7列目と8列目の車たちは奥の方へ進んでいったようです)
船内案内図でいうと、3デッキの右から2台目のトラックの位置です。船内は7列の駐車列で今回は5列目の一番前です。これは出るのは早いかな。(奥に進んだ車は4デッキの方へ進んだようです)
駐車位置

なお、部屋のキーは本来であれば電子キーとうことでスマホにダウンロードするらしいのですが、乗船手続きが対面で行う場合は紙で配付されます。
乗船チケット(ルームキー)

これは・・・なくしても嫌なので写真を撮っておきましょう。で、その写真でパスできるかを後ほど試しておきましょう(特に問題はありませんでした)

 
3デッキから部屋のある5デッキへは小さいエレベーター(荷物持っていると4人くらいしか乗れない、ミニマムサイズ)で移動。階段もあったけれど狭い。まぁ船内の駐車エリアですから利用者はそうそう連続は・・・するよね。乗下船時だけですが。通常時は使用禁止なのでいいのかな?まぁいいや。

ということで指定された部屋へ向かいます。
こんな部屋でした。

・通路(右側が窓なし一等船室。左側が窓あり一等船室。青の方がちょっとドア位置がへこんでいます)
通路

・ドアから室内を見た図
ドアから室内を見た図

・ドレッサー(ドア横)
ドレッサー

・部屋奥のテーブル位置からドアを見た図
部屋奥のテーブル位置からドアを見た図

・トイレルーム入り口から見た図
トイレルーム入り口から見た図

・シャワー室からトイレ入り口を見た図
シャワー室からトイレ入り口を見た図
 
見取り図より狭いというか細い?ですけど、まぁ1泊だけですから特に問題はないですね。
それから、テレビは衛星放送と地デジ放送(受信できれば。フルセグとワンセグが切り替わるのチューナーのようです)と、操縦席からの前方映像と現在位置、館内案内放送の船内専用3チャンネルが合わせて放送されています。写真は17時半頃の日本テレビの「ニュース Every」です。(写真の時刻は多少前後しています)

 
という感じで乗船しました。室内に荷物を置いていたりすると出港となったようです。定刻出発の12時50分。名古屋着は翌日午前10時30分の予定です。