フェリーに乗り込んだ時刻は13時。多少時間がずれてしまってはいますがお昼です。特に何も食べ物を用意していなかったので、すでにオープンしている(フェリー自体は苫小牧からの名古屋行きdえ仙台経由です)レストランでバイキングを利用することにしています。
お昼は1200円。良心的なお値段ではないでしょうか。早速購入して入りましょう。営業は13時半までです。
数は多くはないですが、必要十分な種類(おかずは4種類くらい。それにカレーが4種類。ナンとご飯とそばとサラダがありました。
(ほぼ全品状態です)
これにドリンクバーがついています。安くないですか?そして、ウマー
これは夜も期待できそうです。
このレストランとは別に、「ヨットクラブ」というスタンドカフェもあります。朝食はこちらがよいかもしれませんです。

昼食が終われば自由時間です。きょんは・・・寝るそうです。なんだかなぁ。私は船内散策を行います。5階(デッキ)から7階の散策ができます。まずは5階から。ここは車から上がってきたフロアで、インフォメーションや売店、大浴場などがあります。もちろん客室も。詳細は船内案内図をみてください。売店は閉まっています。営業時間は12:00-13:00、17:00-18:00、20:30-21:30、8:30-10:00とのこと。なるほど。
インフォメーションに案内があったので撮っておきました。

6階は基本的にレストランとスタンドカフェだけ。7階は特に何もないようです。
5階に戻り、外甲板に出ます。
天候は・・・曇天。名古屋近くになると再び雨の予報となっています。

排気口です。でかい・・・
真後ろで航跡を見ると・・・まっすぐ進んでますねぇ。波も穏やかなようです(出発時、船長から「波高2m」と報告がありました。

で、ちょっと気になるのがこちら。「登るな」ですか・・・なにがあるんだ?
ということでーwww

手を伸ばして写真を撮ってみました(笑)
単に屋根があるだけでございました。
17時になったので売店へ行ってみます。
が、まぁ・・・特にないです。カップ麺が売られてましたが300円と若干お高めなのでスルー。自販機のジュースなども会場価格で若干の高め。まぁ仕方ないよね。クローズな空間に用意しないと行けないし、売れるとも限らないし。
せっかくなので、太平洋フェリーオリジナルグッズを買ってみましょうかね。
トートバッグ(生地は薄め)、バスタオル、フェイスタオルです(笑)
600円、660円、250円だったかな?色は白・青・緑・黄・ピンクがあります(が、セットになるのが青がなかった)。それからこちら。
生食感チェルシー。970円(高っ!)
今はなき(販売終了)チェルシー。こういった形で生き残っているのか。素晴らしい。。。
#ヨーグルト味が一番好きなのです。
ふーむふむ。とかしているとレストラン会場の時間です。18時から20時まで。18時はどうせ混むだろう(日本人の習性)と予測し18時40分頃に突入するとしましょう。

で、夕食です。
2300円か・・・
で、ほぼ一通り(昼と同じように、少量を一通り)がこちらです。このほか、白米と18穀米がありました。

ふぅ。夜の甲板に行ってみましょう。

電灯がきれいだねー。まぁ雨降ってるし周りは何も見えないし、そもそも陸から離れてるからそもそも見えないし。
撤収。
そういえば、朝は3時起きだったので眠いかなぁ。お休みでございます。




