4月30日(木) 午前11時前。名古屋のフェリーターミナルを出発です。
が、ガソリンが心許ないです。といってもメーター読みで1/4残っていますし、390kmの走行状態で計算上で燃費が10km/lとすれが40リットルくらいの消費。55リットルタンクなのでこの辺りで給油をしておけば帰宅まで問題なし。ということになりそうです。
この話は実は出発前に検討しており、乗船前の仙台で給油するか、下船後の名古屋で給油するかを検討しました。ガソリン価格(1リットル)は28日の調査時価格で仙台港付近だと168円前後。名古屋港付近だと158円前後と10円前後名古屋の方が安いようです(ちなみに全国平均は170円くらい)。であれば、40リットルで400円変わってくるので当然名古屋の方で給油することに決定。いつもコスモ石油を使っているのでコスモ石油のセルフ給油スタンドを検索します。
結局は11時過ぎにリッター155円(コスモカードメンバー価格)で36リットル。396.2km走行(名古屋港からガソリンスタンドまで6kmくらいだった)ので、燃費は11km/l。そこそこ燃費はいいようです。
#セルフ&カーケアセンター惟信SS です。(惟信=”いしん”と読みます)
給油を済ませたので、目的だった「ひつまぶし」のお店に行きましょう。ナビをセットして・・・10分くらいで到着するようです。ナビに任せて進みましょう。
(間)
で、お店に到着です。駐車場のおじさんが話しかけてきました。
駐:「予約の方ですか?」
ゆ:「いいえ、違います」
駐:「3時間半待ちになりますが、よろしいですか?」
ゆ:「え?」
時刻は11時20分。お店は11時半から。まだお店空いてないんですが、4時間待ち?
駐:「整理券を取っ手お待ちいただく形になります。いかななさいますか?」
ゆ:「・・・いえ、結構です。ありがとう」
ということで退散することにしました。そんなに待ってられん。
ほかの店でいいんじゃないの?ひつまぶしでしょ?と思ったら、どうやらひつまぶし発祥のお店だったらしいです。でもな・・・フェリーついでに4時間待ちとかありえねー。ほかの店が嫌なら、この店のひつまぶしを目的に早朝に到着するよう、また来ればいいんですよ。
ということで、どこかほかの店・・・情報がない。ゼロ。しかも地理感もなし。今後も踏まえて中部地方の地図でも買っておくことにしました。が、最近は本屋さんもめっきり減っているし、地理感なし。これは・・・ショッピングモールを探せ。でもどうにも情報が(笑)
にっちもさっちもイカンので、とりあえず大きな道を北上し、小牧方面に向かうことにします。途中でなにか看板があるでしょう。
と、早速出てきたのは「イオンタウン」の看板。お?行けるか?と思ったら方向を間違えて見失い。またしばらく走ったら「イオンモール」の看板発見。タウンとモールの違いがわからないけど、きょんによるとモールの方が大きいらしいです。
なんだかんだで(ちょっと迷った)イオンモール熱田店へ12時前に到着することができました。助かった・・・
本屋は・・・入っています。が、まずはお昼かな。(この辺りは車内できょんが探しまくっていた)
あつた蓬莱軒がだめだったとわかった途端、「鰹のたたきが食べたい」と言いだし。おい、ひつまぶしはいったい・・・どうもモール内にお店があるようです。
なもんで、行きました。イオンモール熱田店の土佐わら焼き龍神丸(公式サイトはコチラ)。 私は”揚げ鶏の香味だれ定食”。きょんは”わら焼き勝野の垂れたたき定食(6切れ)”と単品の牡蠣フライ(3個)を注文。
13時過ぎ。本当の目的である本屋へ向かいます。こちらもモール内にある未来屋書店(公式サイトはコチラで、中部地方の道路地図を探します。
今回はギガマップルの”でっかい字 中部北陸道路地図”を購入しました。

これで帰りのルートの模索と、今後のこの地方への遠征に使うことができます。デジタル(Googleマップ)もいいんですが、フェリー内などのように通信ができない場合や、ざっくりといっぺんに見たい場合は紙の地図の方が使い勝手がよいので手放せません。
で、帰路につくわけですが、実はもう1つ隠れた目的がありまして。それは、伊那地方の「ローメン」を食べたい。というものです。ローメンとは、焼きそばのようで焼きそばでない焼きそば。とのこと。数日前にテレビで少し紹介されたのに釣られて(笑)
伊那なので中央自動車道の途中で寄り道できることもわかっていますし、今回は伊那IC手前(名古屋側)の小黒川パーキングエリアのフードコーナー。ここまで一般道で向かう予定です。
今は14時過ぎ。ナビを一般道優先でセットして検索。距離はおおよそ180km。到着予想時刻は20時半・・・。え?お店は20時までなので間に合ってないですぅー。どういうこったい・・・
まぁ、さらっと高速に乗ってしまえば16時過ぎに到着なんですけどね?距離が距離なので途中の恵那峡サービスエリアで休憩入れるとして。まぁ仕方ないかなぁ
ということで、名古屋都心環状線の東別院ICから入り、環状線を半周して1号・11号と北上して名神高速を東へちょっと進んで小牧JCTで中央自動車道へ。あとは一本道です。15時過ぎに恵那峡サービスエリアに到着です(この手前、恵那IC付近から急激に睡魔がっ!あぶねーあぶねー)

多少時間を潰して目を覚まし出発。16時30分ごろに小黒川パーキングエリアに到着しました。

早速フードコーナーへ移動してメニューを確認。


ありましたぜ。
私は「ジンギス丼」。きょんは「ジンギスローメン(これが目的の品)」をチョイスしました。

食べ比べてみた結果、上に乗っている「ジンギス」部分は同じものっぽいです。味付けも同じ。マトンの肉を使っているようで味というか香り?よくわからんですがラムよりも濃いっぽいです。私もきょんもあまり気になりません。簡単に言うと
また食べに来よう。そう思いました。調べてみたら近くに通年のキャンプ場があるじゃないですか。
これだな・・・(~ω~)ニヤリ
多少早めの夕食となりました、お昼が遅かったこともあり、その後はおなか空きませんでした☆
あとはこのまま府中スマートICないし調布ICまで一気に走って20時台に帰宅となりましたとさ。
うん、いい感じの旅でした。
名古屋給油から380kmの走行なので、合計で770kmの走行でした。



