ツーリング 20230429

ツーリング

2023GW初日。ツーリング行ってきました。
バッテリーを鉛に戻しての初ツーリングです。今回は長時間運転するという命題があったので、ヤビツ峠経由山中湖道志ルートとしました。おおよそ200kmですので6時間程度のルートとなります(休憩なし計算なので、実際はもっとかかります)
マップ

府中街道を西進し、多摩尾根道路にて橋本。県道510号で国道412号・関交差点にて県道513号・64号で宮ヶ瀬湖へ。そのまま反時計回り(左回り)で宮ヶ瀬湖を南下。県道70号に分岐して中津川沿いを遡る形でヤビツ峠へ向かいます。
そのまま進み名古木(ながぬき)交差点で国道246号に入り西進して御殿場方面へ。道の駅「ふじおやま」手前の菅沼交差点を右折して県151号で一路道の駅「すばしり」へ向かいます。須走で国道138号にはいり山中湖方面へ進みます。そして篭坂峠最上部で国道138号から分岐して町道(たぶん)に入り、山中湖西端の交差点を目指します。
山中湖西端から県道729号にて山中湖北岸を進み、平野交差点にて国道413号で道志みち。というルートになります。

今回はゴールデンウィーク初日ということで高速道路は大渋滞(の予想)。高速道路が混んでいると言うことは、付随する道も混んでいるのでは?でも、ぶっちゃけ中央自動車道は上野原。東名高速は大井松田を過ぎれば流れているはず(混んではいます)。ということは、そこまで逃げられればなんとかなるのでは? という判断から、朝5時出発で宮ヶ瀬湖・ヤビツ峠経由で厚木を回避するルートを選択してみました。この目論見は大正解だったようね、ぜーんぜん車は走ってません。まぁ多摩尾根道路自体も台数少なかったですが。皆さん高速道路を選択しているのか、もうちょっと遅い行動なのかはわかりませんが。

県道70号のヤビツ峠は2回目です。この道、非常ーーに面白いです。ぐねんぐねん(笑)そして狭っ!(広いところもある) 距離も20kmもあるので、それはもう堪能できますwww (最後の数kmは住宅街)
ヤビツ峠を超えると、ちょっと先に「菜の花台展望台」があります。前回は間違ってスルーしてしまったので今回は寄ってみることに。なんてことは無いトイレ休憩です。コチラのトイレは寄付金50円だそうですが、非常にキレイなトイレでした。ちょっと歩くと展望台があるようで、途中富士山がキレイに見えたので展望台からは素晴らしい景色なんでしょう。が、そこには行かず。だって富士山の麓に行くんですもの。
ということでトイレもそこそこに出発です。が、この時点でおなか空いており・・・7時ぐらいだし。でも何もないし。
国道246号に入ると秦野市街でマクドナルドやすき家があり朝食には困らないのですがスルーしてみました。コンビニが良いかなーと思って。結果的に安く挙げられるので。もちろんコンビニもあります。が、とりあえず松田を超えておきたいのでやっぱりスルー。さすがに国道246号はそれっぽい交通量ですが、時間帯なのか多少空いているような・・・

国道246号は松田から山北駅までの区間が結構渋滞します。今回はそれを警戒して酒匂川を挟んだ市街地を進み、山北駅前である宮地交差点(ファミリーマート山北町店)・渋滞の先頭で国道246号に交流してみました。
なお、結果論ですが今回は国道246号は渋滞していなかったようです。みんな高速行っちゃったみたい。まぁ次回から使えるルートを確認できたので、それはそれで良しとします。下手に渋滞嵌まるよりよっぽど快適・時短ルートでした。
あとはひたすら国道246号で進みます(それしか道がない)

山を抜けて御殿場市に入るころ、道の駅「ふじおやま」へ到着となりますが、今回は手前50mくらいの交差点「菅沼」を右折となります。この道は「須走小山線」と呼ばれ、終点道の駅「すばしり」まで続いています。だた、この辺りでおなかが・・・
しばらく進むとローソン小山わさび平店がありました。もう朝食・・・
朝食
はい、今回は前回に引き続き大きいパン「食べ応え満足!明太マヨネーズパン」138円(税別)。それだけにしようかと思ったのですが、できたてカレーパンが150円であったので誘惑に負けて・・・結局300円ですわ。まぁ良いけど。
出発して3時間。やっと朝食にありつけました。おいひぃ・・・(涙)

ちょっと休憩して出発です。道の駅「すばしり」はすぐに到着。なので休憩しないで篭坂峠へ向かいます。前に大型トレーラーが居るのでゆっくりと進むので楽ちん。しばらくして峠到着。ここに分岐があるので国道139号から分岐します。別荘地帯みたいなところを進み、山中湖畔の国道413号の脇道になる形で山中湖西端へ向かいます。これは、今後、山中湖周辺道路が混雑している時を想定し回避ルートの開発となりました。まぁどこまで使うかは謎ですが。

山中湖西端には信号があるので特に難しい進み方もなく、山中湖北側の親水公園に寄ろうかと。富士山は笠を被ってましたがキレイに見えたので。でも、さすがにGW。ちょっと混んでまして・・・やめました。なので、次の休憩は道の駅「どうし」に変更です。

ここからはほぼいつものコースなので特筆すべき事はありません。9時頃に道の駅「どうし」に到着。さすがに暖かくなり9時。もうバイクが半端ない台数とまってます。確かにそこまでに数十台のバイクとすれ違ってます。恐るべし道志みち。たまたまササッと駐輪できましたが、あっという間に満車。整理員数名で案内されてます。危ねーあぶねー。

コーヒー飲んで休憩して、バイクをたくさん見て。本当にいろいろなバイクが走ってますが、刀だとハヤブサだのと有名どころのバイクが多いです。グロムは・・・1台も見ず。残念。

道の駅を出発して青山交差点へ向かいます。その間、100台以上とバイクとすれ違ったでしょう。その中にグロムJC92が2台ほど。おぉ・・・さすがに出回ってきたのかなぁ。とか思ってみました。今後も増えていくかなぁ。

今回は寄り道して帰宅したので12時半頃帰宅です。走行距離は約220km。まぁ大体予定通りです。
明日以降、天気が悪かったりお出かけしたりで結局1週間程度は乗れないので、ちゃんと走れて良かったです。それから、どうやら燃費も65km/リットルと復活。燃費悪かったのはリチウムバッテリーだったからのようです。なんだかなぁ。