ツーリング 20230714-16 その2

ツーリング

今回のツーリングは「宿泊ツーリング 再び」です。宿泊地は愛知県岡崎市にある、レッドバロンの「バイクステーション岡崎」です。旧友が岡崎市に在住で遊びに行くことに。

今回は初日の目的地である『レッドバロン 本社工場』に到着するところからになります。

12時に近くの道の駅「藤川宿」でお昼&休憩&時間潰しをしていましたが、そこまでの走行および現地の気温により若干熱中症っぽい感じになりつつも、アイスを食べて回避(対応が雑)。
時刻も14時を過ぎたので、14時半に予約している工場見学のために出発です。たぶん5分かからないと思います。(1km位しか離れてない)

道の駅「藤川宿」を14時10分に出発。国道1号を西に信号数個。はい、目的地到着です。「レッドバロン 本社工場」です。

国道1号沿いではなく、ちょっと入ったところにあるので国道1号からはほぼ見えません。

工場入り口には守衛所があり、そこで入場手続きになるのですが、守衛さんいないよ・・・
と、電話機があって「工場見学の方はXX番に連絡ください」とのこと。その前にバイク駐めないとね。って、勝手に入っていいのかな。一応「見学者駐輪場」という看板は見えるけど。

見学者用の駐車場は2カ所。
まずは入り口左に守衛所があり、その裏(入り口から見ると左奥)に屋根付きの駐車場があります。かなり大きい(車だと8台分くらい)のですが、奥の半分は従業員さんの駐輪場みたいです。手前半分は来客用。なんですが、どうも自動車用っぽい。誰もいなかったけど。なのでそこに駐めました。やっぱり日陰がいいでしょ。第1駐車場だし。
第2駐車場は、入り口入って右斜め前にあります。「見学者用駐輪場」と看板があり、6台から8台のバイクが置けるように線が敷いてあります。こちらは屋根なしで入り口から丸見え。
どちらかというとバイクは第2のほうか?と思いつつ日陰を選んでみました。

で、守衛所に戻ってきて受話器を取ってダイヤル。取り次いでもらいました。
「すぐいきます」といわれたのですが、なぜか10分待ち。暑いのよ。日向なのよ。なので守衛所の小さな庇(ひさし)でできる影に入るように。とかしていたら担当の方が到着です。

なんだかんだで14時半頃に予定通りのスタートでした。
で、おおよそ1時間の見学だった(これも予定通り)のですが、機械好きにはたまらん・・・
それと、中古車を購入しても、この工場にて「売ったバイクは3年間修理保証(パーツがある。という意味で)」というのが理解できます。そこまでやって、「多少価格は高いよね」くらいの評価なら逆に安く感じます。逆に言えば新車とか現行中古車の場合は割高以外の何物でもない訳ですが、まぁオイルリザーブとかのシステムを考えれば、それはそれで。とも言えます。

要は、価格だけを重視するのか、サービスを重視するのか。といった個人の考え方次第で評価は大きく変わるでしょう。
レッドバロンさんはレッドバロンで購入したバイクに対してのみ手厚いサポートがあります。購入してない場合は修理すら受け付けてません。(準会員になるという方法もありますが) メンバーに対する手厚いサポートに対する対価をどう考えるか?なのでしょう。ただ売るだけをメインにしているのとは訳が違うということですね。

私個人としては「全国サポート」というのが大きいので、比較的レッドバロンさんの趣旨に賛成の度合いが大きいです。実際グロムはレッドバロンさんで購入してますし、若い頃もアクロスをやはりレッドバロンさんで購入していますし。出先で最寄りの店舗で対応していただけるというのは安心材料です。(実際、前回お世話になってるし)

今回の工場見学では、新車だけでなく中古車も大丈夫そうだなぁ。という印象。というか、中古車買っても大丈夫そうだな。と思えました。3年というのが短いのか長いのか十分なのかはなんとも言えないところですが、絶版車に対して3年パーツ保証というのは大きいです。

で、見学に行くと写真を3枚撮られます。印刷していただけます。記念として。(と言われました)まぁ私の写真を広告とかに使うとかはないでしょうけれど。
#データは削除しました。という話はないです。見学としての記録なのか、何かに使うかは知りません。

で、15時半ごろに見学が終わり、そのまま隣にある今回の宿泊先である「バイクステーション」へ向かいます。が、見学担当の方と守衛さんが同行です(距離としては30mくらいですけど)。なんで?と思ったら、守衛さんが宿泊所の受付してました。なるほど。(見学担当の方は付き合ってくれただけです。というか、バイク見たかっただけっぽいwww)

16時予定で多少早めではありますが、まぁ工場見学後のチェックインは珍しいことではないでしょう。
今回は101号室が割り当てられました。2泊ですので4400円の支払いです。安い・・・

で、最寄りのお店を聞いてみると、やはり道の駅「藤川宿」のコンビニだろう。ということです。以前はさらに先のローソンだったようです。(街の方にもあるけれど、名鉄をなかなか渡れないので行きにくいそうです)
まぁわかってはいるので、部屋に入って荷物を下ろし、一息ついてからコンビニへ買い物です。

時刻は16時すぎ。先ほどまでいたミニストップですが、13時前後とは暑さが全然違う・・・(日光も雲である程度隠れてます)。まぁ暑いは暑いんですが、昼よりズーーっと楽です。
で、本日の夕食と明日朝用。それから水。たぶんがぶ飲みすると思うので。それに二日分?(足りるかは不明)だし。

ってことで、お弁当2個(398円、448円)・水2リットル(100円)・柿の種6袋入り(277円)・スーパーCCレモン(148円)で約1500円のお買い物して部屋に戻ります。こういう荷物はトップケースにぶち込んで移動できるので楽ちんです。
戻ってきてからは、レッドバロン自販機のオレンジジュース(50円)を2本購入して一気飲みwww そしてCCレモンも一気飲み。もう水分不足どころの騒ぎでは・・・

その後、バイクを部屋から出して洗車です。朝方雨に降られたので。洗車と行ってもぬれぞうきんで全体を拭くだけ。念入りに拭くのはサイドケース(笑) まぁ一番汚れてしまう場所ですので。ハードケースなので拭くにしても楽ちん。15分もすれば終了です。

で、ここまでの移動とか洗車とかで大汗かいているので17時にシャワーです。まだ誰もチェックインしていないので全体が貸し切りだったりします。

部屋に戻って休憩。今日は後はやることはありません。なので18時には弁当を暖めて早めの夕食。エアコンガンガン効かせてベッドに寝っ転がることにしました。なんせ、後は寝るだけですので。(明日の予定を決めないと行けませんけど)

19時半頃に友人から電話。明日は9時半にお迎えに来てくれることになり、夜まで行動することに決定。

よし。後は寝るだけです。
18時頃からずーっとdアニメを見つつ、22時頃にダウンです。